健康的な便の作り方

ワシは腸内環境改善に取り組み、便秘解消する毎日の中で自分の「便」の観察をすようになったんじゃが、これが実に興味深いんじゃ!自分の便の知れば、自分の体がわかる!というほど「便の状態」っちゅうのは様々なことを教えてくれるんじゃゾ!皆さんは便の観察はしとるかな?

便を観察するポイントはズバリ、色、形、匂いじゃゾ!

こんな便は問題アリ!

悪い便
【小さくコロコロ】
このような便は硬く小さく途切れてしまう便で、明らかに「水分不足」を表してとるんじゃな。このような便をする人は毎日出ない人がほとんどで、残便感があって、とにかくスッキリせん毎日じゃ。ワシも何度も経験があるゾ。

【細長いヒョロっとしている】
これは高齢者に多い便じゃゾ。なぜかというと「排便する力」が弱いとこんな便になってしまうんじゃ。少しでも運動することをおすすめするゾ。

【下痢状ビチャビチャ】
これも腸内環境が悪化している状態じゃ。便に含まれる水分過多の状態で、便秘ではないかもしれんが健康とは言いがたい便じゃな。腸内環境環境改善に取り組むと良い状態の便に戻るゾ。

健康的な便とはこれのこと!

腸内細菌のバランスも良く、食物繊維をとり、適度な水分補給、適度な運動をしていると非常に良い便が出るんじゃ。上記の便はまず非常に「クサイ」!ワシも何度も家族からクレームが来た臭さじゃったゾ!これは悪玉菌が「腐敗」をおこし、腐敗ガスをドンドン出している状態なのじゃ。
逆に健康な便はお腹の中で善玉菌たちによって「発酵」がおこなわれちょって、匂いはある程度あるが、「クサく」ないんじゃ!

これが健康的な便!

健康的な便
色:黄色、茶褐色
形:バナナ状の便が2、3本
匂い:匂い自体はあるが、クサくない

このような便が健康的な便で、このような便はトイレで何分もうなる必要がなくススッーと短時間で出るんじゃよ。そして軽くほぐれながら水に浮くんじゃよ。汚い話じゃが、ものすごく大事なことなんじゃ。

健康的な便をつくる

便秘で苦しんでる人にとっては、どうやって健康的な便を作るれるのかよりも、まず「便を出したい」だと思うんじゃが、便は毎日の食事の結果なのじゃ、健康的な便を作ることと、便秘解消方法はイコールなんじゃよ。健康的な便を作る努力こそが便秘解消への近道なのじゃよい。

そのためにできる事は食生活の改善じゃな。食物繊維を多めにとり、発酵食品で乳酸菌などの善玉菌を増やす、これだけで健康的な便にたどり着く人もいるゾ。そこにオリゴ糖を上手に加えていくとさらに腸内環境改善が進むんじゃ。

>>オリゴ糖で治す高齢者の便秘

サブコンテンツ

このページの先頭へ