便秘解消!カスピ海ヨーグルトの作り方

カスピ海ヨーグルト
カスピ海ヨーグルトって知っておるかな?
長寿地域として知られているヨーロッパ東部のコーカサス地方で昔から食べられておるヨーグルトじゃ。
日本でもかなり有名じゃな。ほとんどの胃腸関連の権威と呼ばれる人達は、ヨーグルトをおすすめしておるが、ただのヨーグルトではなく、カスピ海ヨーグルトのように乳酸菌がしっかりと人間の腸に届くヨーグルトをすすめておるゾ。

さらにおすすめなのが、カスピ海ヨーグルトはあまり「酸っぱくない」んじゃよ。他のプレーンヨーグルトみたいに砂糖をたっぷり入れないと酸っぱくて食べられないなんてことはないんじゃ。上白糖は悪玉菌を増やすからのう、とり過ぎには要注意じゃよ。

カスピ海ヨーグルト+きな粉+オリゴ糖
ワシはカスピ海ヨーグルトに食物繊維たっぷりなきな粉を入れて、善玉菌のエサになるオリゴ糖を入れるだけじゃ。ちょっと甘めにしたい時は、これもオリゴ糖のように腸内環境に改善に役立つテンサイ糖を入れておるゾ。さらに青汁を入れるのもおすすめじゃ!
カスピ海ヨーグルトに青汁

カンタンに手作り出来るカスピ海ヨーグルト!

カスピ海ヨーグルトの粘り
この腸内環境にピッタリなカスピ海ヨーグルトは、何よりも家庭でカンタンに手作り出来るところがおすすめなんじゃ。毎日食べるもんじゃしな、スーパーで毎回ヨーグルトを買うよりも節約になるゾ。

カスピ海ヨーグルトの作り方

まずは、カスピ海ヨーグルトの種菌を最初に買うんじゃ。
カスピ海ヨーグルト手作り用種菌が1000円(送料無料)で購入出来るゾ。400万セット販売された実績を持つ人気商品じゃ。

<カスピ海ヨーグルトの作り方>
・牛乳1リットル(成分無調整の生乳100%が良い)を常温にする。
・牛乳パックにそのまま種菌二袋を入れる。
・よく混ぜて、フタをする。
約1~2日でカスピ海ヨーグルトが完成。

<適温>
気温によってヨーグルトが出来るまでの時間が変わってくるからのう、そこは注意じゃ。
適温は20度~30度なのじゃが、夏は日の当たらない涼しいところで12~48時間、冬は暖かいとこで24~72時間くらいが出来る目安じゃな。

こうやって完成したカスピ海ヨーグルトを今度はドンドン増やせるんじゃ。新しい牛乳に出来たヨーグルトを種菌として少し入れるだけでドンドン増えていくゾ!

カスピ海ヨーグルトを繰り返し作る

一応、カスピ海ヨーグルトの公式の作り方を動画で載せておくぞい。

>>【フジッコ】カスピ海ヨーグルト

サブコンテンツ

このページの先頭へ