家庭菜園で便秘解消!~レタス栽培の巻~

家庭菜園でレタス

レタスと言えば、「食物繊維」の代名詞のような野菜じゃが、実はあまり食物繊維豊富とは言えないんじゃこれが。イメージ先行かのう。
便秘解消対策としてレタスから食物繊維を摂ろうとしたら、毎日山盛りでレタスを食べる必要があるんじゃよ。
ただ、レタスのいいところは料理が簡単で毎日続けやすいことじゃな。
簡単にサラダに出来きるのはもちろん、スープの具材としても合うし、意外とチャーハンの具にしても美味しいゾ!調理方法の幅が広いのんじゃな。
食物繊維を摂るためのメインにはならんが、様々な料理でサポート役をバッチリ果たしてくれる嬉しい存在というとこかの!
また、栽培が簡単なのもおすすめポイントじゃゾ!店で売ってるようなレタスとして結球させるのは慣れが必要かもしれんが、日々レタスの葉を大きくなったものからちぎって食べていくようなスタイルで栽培すれば、毎日採れたて新鮮なレタスが楽しめるぞい。害虫がつきにくいのも、無農薬で作れて嬉しいところじゃな。

管理人の家庭菜園日記 ~レタスの巻~

わが家ではレタスはプランターで育てているゾ。種はダイソーの「レタス」と「レタスミックス」の2袋100円ので種の量的にはこれで十分じゃ↓

レタス種

栽培方法はとても簡単じゃよ。
プランターにホームセンターで買ってきた培養土を入れて、種を植えからパラパラまくだけじゃ!
あとは乾かないように水をやれば、そのうち可愛らしい芽が出てくるゾ。

あまりに芽が集中しているところだけ間引きする感じじゃな。小さな芽も食べられるのでサラダやスープに入れて美味しく頂いちゃおう。

しばらくするとこんな感じにプランターに山盛りレタスが出来るんじゃ!すごいじゃろ!外葉から「かき採り収穫」をすれば、結構長い間「新鮮無農薬レタス」が食べれちゃうのじゃ!
レタス栽培

レタスの種まき時期

・3月中旬~6月中旬(春蒔き)
・8月中旬~10月中旬(夏・秋蒔き)

だいたい上のような時期じゃが、多少時期がはずれても結構つもんじゃ。初心者にはうれしい栽培が簡単なレタス。
慣れてきたら「結球レタス」に挑戦するのもいいかもしれませんゾ!

この続きは近日公開予定じゃ!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ